きほんはまる?

DQRTAについていろいろ書いていきます。こっちでは最低限のアウトプットには書かれない細かい話がメインです。

埼玉大学第66回むつめ祭 PS版DQ4お使いRTAを終えて その3

 一週間前くらいにノートPCを買い換えました。父親の影響もありずっとVAIO信者だったのですが、今回とうとうMacに手を出してしまいました。
 購入したのはMacBookPro13Retina 2015Earlyで、少し使って思ったのは

といったところでしょうか。まあ前使っていたのはVAIO Pro 13 だったので、それに比べたら重いのは当然なのですが...
前みたいに一々開発のためにUbuntuを起動することもなくなったので、今のところは快適です。

 さて、本題のお使い後日記第3弾。第2弾に引き続き各問題について作問の裏話や当日の様子を書いていきます

4.2. 討伐課題

 これまたお使いRTA定番のモンスター討伐課題。2回のDQ3お使いRTAの経験から、問題の条件として慣例的になっていた以下の3点に気をつけて問題を考えていきました

  • 普段倒さないボスを撃破させたり、普段行かないフィールドエリアやダンジョンに行かせる。
  • 固定出現で戦える雑魚敵を抑えているかどうかを確かめる。
  • 討伐課題を通して必要進行度を間接的に設定する。

 また達成条件の「まもののむれ」表示は無効というのも慣例的にそのようにしました。まあその方が面白い課題もあったからなのですが(笑)。

4.2.1. つかいま

 実は最初は問題案に無かったのですが、4章で取り組む課題が何もないという指摘を御茶さんから頂き、では4章限定モンスターを撃破してもらおうということで作成された問題でした。
 4章限定モンスターといえばこいつといしにんぎょうですが、調べてみたところいしにんぎょうは複合出現が存在し、さらに4章ではまもののむれメッセージを回避するための手段(ニフラムやそろばん、風神の盾など)が存在しないので、単一グループのみで出現するつかいまのほうにしました。
 たーひゅさんとけったさんは道中で出現し、難なくクリア。hishiさんはコーミズ西の洞窟のオーリン加入前で単体エンカが2,3回で出現していましたが、倒さないと判断したのか逃走。その後道中で出現し撃破しましたが、報告画面のメッセージを飛ばしてしまい達成ならず。その後、ハバリアで結構粘った末に出現し達成といった様子でした。単体ならオーリン加入前でもどうのつるぎを残していればミネアの攻撃+メラで高確率で落とせるので、逃げずに倒しに行っていきたかったところです。

4.2.2. いどまじん

 こちらは固定モンスター枠として出題しました。いどまじんはイムル南の井戸の固定出現以外だと裏ダンジョンの通常エンカしかないので、実質的には想定解のみで達成可能となります。また、RTAの5章では訪れないバトランド地方へ行かせるという意図も含んでいました。ついでにいどまねきとこんがらがりそうで少し面白そうかなというのもありました。
 本番ではたーひゅさんがバルザック+撃破後くらいに撃破し、一番最初に達成。けったさんとhishiさんは気球入手後に撃破しクリアといった様子でした。けったさんはバトランドのたからのにおいを達成した流れでこの課題を達成しており、達成タイミングや手順としても完璧でした。

4.2.3. マネマネ

 こちらはDQ3ベビーサタンやバラモスエビルなどのように通常エンカでも撃破出来るが、固定出現も存在するというパターンでした。デスパレスのモンスターをこのパターンとして出題するのは最初から決めていたのでどれがいいか悩んでいたところ、通常 RTAではデスパレス内の道中でシンボルが見れず、おそらく一番印象に残らないマネマネに決めました。モシャスという一癖ある呪文を使うので、「モシャスを使われた状態で倒すと達成条件を満たさなくなるのではないか」という、プレイヤーのミスリードも狙っており、後で話を聞いたところ何人か引っかかっていたようです。通常エンカだと出現率が10%以下と、想定解以外だと時間がかかる可能性があるという点でも良かったと思っています。
 本番ではたーひゅさんが闇の世界の通常エンカで達成。口笛1エンカ目で見事マネマネ4を引き当てていました、ずるい(笑)。けったさんとhishiさんは闇の世界まで到達出来なかったのもあり達成ならず。デスパレスでの固定出現には3人とも気付いていなかった様子でした。誰かがデスパレスの祈りの指輪を回収していた気がするのですが、その道中にいるのでそれも素通りしてしまった様子です。

4.2.4. ピサロナイト

 RTAではおろか通常プレイでも倒されない可能性がある、ストーリーに関係ないボス。もちろん普段やらないことをやってもらうためにしっかり課題に組み込みました。プレイヤーも全員想定していたと思います。
 ボスとしては静寂の玉の入り具合によりますが、基本的には非常に弱いボスなので、二次王家終了後のレベルが上がりきった状態で行けばこのために戦力を整える必要はほとんどありません。ただし気を付けなければいけないことが以下の2つあります。

  • エスタークを撃破すると戦えなくなる。
  • 仲間呼びで出現するアイスコンドルを倒してしまうと、撃破条件を満たせなくなってしまう。

 割と致命的な落とし穴が2つもありますが、二次王家終了後であればアイスコンドルを飛ばすための風神の盾はアリーナが持っているし、予め想定できて一度戦ってみていればどちらも気付けるだろうと思っており、あわよくば引っかかってくれればと思っていました。
 本番ではたーひゅさんがなんとバルザック+撃破直後に戦いに行きました。たーひゅさんは1次王家でアリーナを落としてしまっていたので、その経験値の補填も狙ったのかとも思ったのですが、このタイミングだと風神の盾が未回収なので、この時点で「あ、達成出来ないぞ」と思いながら見ていました。案の定アイスコンドルを普通に倒してしまい、「まもののむれ」表記で達成出来ずでした。
それを見ていたけったさんとhishiさんは2人とも二次王家後に挑戦。hishiさんが先行して戦闘に入りましたが、たーひゅさんのを見てアイスコンドルを倒してはいけないということまでは把握していた様子ですがアイスコンドルを風神で飛ばす考えはなかったようで、なんとアイスコンドルを呼ばれない待ちリセゲーを開始しました。なおピサロナイトはローテーション行動で必ず3T目にアイスコンドルを呼んくるので、このリセゲーが通ることはまず無いです。そんなhishiさんがリセットした後にけったさんが挑戦し、「こうやってやるんだぞ」と言わんばかりの様子で風神の盾を使用していましたが、けったさんのアイスコンドルがなかなか飛ばず、後から戦闘に入ってけったさんの風神を真似したhishiさんが先に達成してしまうという何とも皮肉な結果になりました。この辺のやり取りはリアルでの対決ならではのもので、見ていてとても面白かったです。

4.2.5. デスピサロ

 一応最後まで進めてねということで出題しました。時間的に結構厳しくなってしまうので、ヘルバトラーにしようかデスピサロにしようかずっと悩んでいたのですが、尻にひかれ隊やたいりょく130、ダメージ350と合わせて最終パーティを悩ませたかったことからデスピサロに決めました。
 逆に言ってしまえば、このデスピサロを最初から切ってしまえば他の課題の達成は結構楽になると思います。更に闇の世界に到達してからデスピサロを倒すために約25分かかっての100点獲得なので、得点効率もそこまで高くないです。
 本番ではやはり時間が足りず全員クリアならずでした。