きほんはまる?

DQRTAについていろいろ書いていきます。こっちでは最低限のアウトプットには書かれない細かい話がメインです。

ST大学祭観戦記&PS版DQ4呪文習得判定

こんばんは、研究の逃避気分転換として記事を書いてるMaruです。
今回の内容は以下の2点。


1つ目、ST大のむつめ祭に行ってきました。
目的はもちろんRTA研究会。
自分は2日目の実演会と、3日目のDQ7ReTAの最後の問題だけ観戦しました。
前回はDQ3でナナカさんと並走しましたが、今回はただの観客でした。

2日目は朝一で行って、FF5FF6ルイージマンションからずーっと見てました。
午後からはムウさんのPS2DQ5をまーくさんと一緒に煽ってました見てました。
夢幻斎さんの生DQ2も見れて満足です。やっぱり再現は大変ですね...

3日目は祝日にもかかわらず講義が入っていたので、元々行くつもりはなかったのですが、
その講義が4半期制で最初の回だったので、終わってから急遽駆けつけました。
着いたのが最後の4精霊問題が始まって少し経ったところで、最後だけ見てました。
ラスカルさんが全問クリア、かつ6問中5問で1位と凄まじい結果でした。どれくらい準備したんだろう...

実演中やその後の食事などでも色々な方と交流できてとても楽しかったです。
特にたーひゅさん、ありのさんなどのFF勢の方との交流は新鮮でした。
話を聞いて、エンカ内容とか歩数とかの仕組みとかどうなってるんだろうとか、
歩数調整もう少し簡単に調べられたらいいなーとか勝手に考えてました。


2つ目、PS版DQ4の呪文習得判定に関してブロマガに記事を書きました。

賢さの閾値が呪文ごとに設定されているとばっかり思っていましたが、定数だったのが驚きでした。
ラリホーはたまたまこの賢さ16に引っ掛かってただけだったんですね。
呪文の習得タイプもDQ3とほぼ同じで3種類あると食ってかかっていたんですが、実は2種類しかなかったです。

実はこのルーチンを調べていたのはメタルはぐれの乱数調整のためでした。
撃破後のレベルアップでもステータス成長値と呪文習得判定で乱数を消費するわけですが、呪文習得の方に関しては"50%で覚える"に行きつくまでの条件が分からないと乱数消費するかどうかが分からなかったので、今回これを調べていました。
後は成長値決定の仕組みと成長値の計算方法が分かれば、各キャラのレベル(経験値)と賢さの値と習得状況を入力にすれば、乱数特定を挟まずに連続でメタルはぐれを出現させることができます。

ということで、次は成長値計算について見ていこうと思っています。