きほんはまる?

DQRTAについていろいろ書いていきます。こっちでは最低限のアウトプットには書かれない細かい話がメインです。

ブログ開設&雑感&DQ3ステータス調査の紹介

どうもはじめまして、主にニコニコ生放送DQシリーズのRTAをしているMaruと申します。
既にニコニコのブロマガの方であれこれ書いてはいたんですが、色々思うところがあってこっちにもブログを作りました。
ブロマガの方には記録レポートや調査・解析についてのまとめ的な多くの人に分かりやすい記事を、こっちの方には調査・解析の詳細な話や、戦術戦略などのアイデア、雑感、その他マニアックな情報のアウトプットとして分離したいと思っています。

早速本題。
といってもほとんど雑感です。

1.今の状況について
大会などが落ち着いたり、卒論で研究が忙しかったりなどで最近放送はしていませんが、RTAについて思っていることは、各作品以下のような感じ。

SFCDQ1:鋼剣竪琴有り17竜王、岩山カット竪琴有り18竜王で記録更新したいな
SFCDQ2:やる気なし
     (タイム向上のビジョンが見えない
      練習積み重ねて敵対処が速く正確になって、少しずつ伸びていくんだろうなとは思ってる)
SFCDQ3:実は王者カット少し練習してたり
・ PS版DQ4:各種解析と乱数調整ありでの記録狙いしたいな
PS2DQ5:4が落ち着いたら解析含めてまた再度取り組んでみたいな
SFCDQ6:時間を取るのが厳しいのもあって、あまりやる気なし
・ PS版DQ7:新規作品として取り組んでみたかったり、時間的に厳しかったり

モチベがあるのは1と4。
特に4はいろいろやりたいこともあってかなり高いです。詳細は後述
1は岩山カット銅剣竪琴でLv18竜王でどこまでいけるか面白そう。
他にも取り組んでる人はいるので(最近はあまりやってないかな?)、楽しみですね。


2.PS版DQ4について
メタルスライムはぐれメタルの乱数調整についてはこちら

今のところ出来るのは以下のような感じ。
・種使って乱数特定する
・不思議な木の実を特定回数空使用して、乱数を進める
メタルスライム(はぐれメタル)を出現させる
 敵の行動・HPまで計算済み、よって確実に逃げない
・呪文習得判定と乱数消費の関係については未調査
・ある程度のLvUP時の消費乱数は分かるので、ホイミの回復乱数で再度特定
・2匹目以降を同様の手順で出す

2章エンドールメタルはセーブ・リセットからメタル出現まで、NPCがいるエリアを挟まないといけないので、今のところ1匹目は種7個くらい使って乱数特定。
2匹目はホイミ1回で乱数特定してるけど、精度の問題だったり、HPの伸び具合だったりあらかじめある程度のダメージもらってないといけなかったりで割と問題有り
あと解析範囲を広げれば、闘技場も乱数調整出来たりするかも?
やる気があればやる(やるとは言っていない)

5章ガーデンはぐれは夜ブランカNPCによる乱数消費がないので、乱数特定が非常に楽。
LvUPも多いし、ホイミ2回程度で2匹目以降も割と問題なく簡単に出せる。
こっちについては、むしろ問題はチャートの方。
安全だから装備も要らないし(諸刃、身かわし(ガーデン購入)+エンドールカット辺りかな)、
2章メンツ加入直後に狩りに行ってもいい。海鳴りとか事故率落ちる。
ただ間引きの問題がある。

あとははぐれの後も含めたチャートについて。
簡単に狩れるんだから3匹に留まらずそれ以上狩ってもいい訳だけど、どうするのがいいんでしょうかね。
マーニャ最初から間引いて、6匹~8匹くらい狩って、主アクブでレオバル行くのがいいのかなーとか思ってはいます。砂もなくなるだろうし、撃破時間も短縮するだろうし。
ここら辺については、王家の調整が出来るようになるかどうかもあるとは思うけど。
何か案あったらください。

後はツールを公開するとして、どんな感じのインターフェースが使いやすいのかなーとか。
自分のスキル的にJavaのSwingあたりに落ち着くのかなとか思ってたり。
Web系のスキルが欲しい(切実)。

最後にこれはかなり夢のような話になるけど、PSDQ4の場合人間が乱数を追いきれないのは現状NPCの移動くらいだから、最初から最後まで殆ど乱数調整出来るようになったりするんじゃないかという期待もあります。
ただ途方もない解析量が必要でしょうが...
戦闘中の乱数操作も調べていないので、どうなってるんでしょうね(作戦・入れ替えあたり)


3.DQ3ステータスについて
ネットを彷徨っていたらこんなものを発見しました。
RPubs - どらくえ
DQ3の戦士のステータスシミュレートをしてみたという記事。
僕のブロマガを参考にしていただいたみたいで、嬉しいとともに僕のあんな雑な記事でごめんなさいという感じです。
(続きを投稿していないことにも釘をさされていたり...ホントにゴメンナサイ)

実はその続きの記事が10万サンプルシミュレートで分布出した上で僕個人の採用基準やら育成法を簡単に示して終わろうかと思っていたんですが、面倒くさかったり他の事に手出してたりでやっていませんでした。
とか思っていたところに(実は忘れてたとかないよ?)他の方がシミュレートして下さっていてとても嬉しいです。
ぬりかべさん(でいいのかな?)、ありがとうございます。

【追記】
3のステータス回りについて、プレイ面で言いたかったのは
・んん、戦士はタフガイ以外ありえませんぞwwww
・魔法使いは素早さの最終ステはそんなに気にならないから出来れば鉄人、タフガイがいいね
 その場合はボストロ撃破後ヘビメタ外し
・盗賊は基本命知らずでいい
 ただ魔法使いが頑張りやで盗賊タフガイ引けたら、タフガイ進行でもいいかも?
 その場合はスー、エジンベアラダトームの素早さの種は絶対回収しておこう
くらいです。